お気楽専業主婦のつれづれ日記

ニュースやドラマへの突っ込み。あと、テニスとバレーも。

真央ちゃん、ありがとう!

先日、浅田真央選手が引退を発表して記者会見をした。びっくり、残念、寂しい、という気持ちがわいた。ずっと第一線で活躍してきた真央ちゃんだったので、大きな大会ではいるのが当たり前勝つのが当たり前になっていた。だからこの間の世界選手権の女子はほとんど観なかったというか、観る気にならなかった。いろいろな特番を観て改めて彼女の持って生まれたもの、才能、人間性、特別なオーラ?みたいなものみんなひっくるめて、華というものかもしれないが、それが彼女にはあったのだと思った。それがあれほど多くのひとを惹きつけるのだと思う。外国の選手特にロシアの選手にとってはまさに神のような存在だったようだ。技術や成績では、同年代のキムヨナのほうが上なのかもしれないのに。まさしく、記録より記憶に残る選手なのだ。ほんとうに素晴らしい選手だった真央ちゃん、たくさんの感動をありがとう! 特番の最後に彼女が言っていた、笑顔でいれば、どんな壁も乗り越えられる、という言葉が胸にささった。